top of page
  • 執筆者の写真Nobuhiro Kawai

ストレス


IMG_0272

ここのところ曇の日が多い十勝。

6月のある日曜日は夏のはじまりを感じさせる陽気に恵まれていた。

そんな日の早朝の出来事。。。

春からうれしい悲鳴とともに仕事ずくめの毎日を送っていると自然とストレスは溜まるもの。

少ない休みはどうしても家族優先にしないと家庭で肩身の狭い思いをしなくてはならず、なかなか自分のしたいことなどできないもの。

ならば、家族のまだ寝静まっている時間を活用しようと即実行。

最近仲良くなった近所の友人を誘い今年初のリバーツ―リング。

朝起床した時の空はどんよりと肌寒い空気だったのが、乗り出しの時には川に反射する陽の光が眩しい程すっきりとした青空を見ることができた。

誘いだした友人は初のリバーカヌー。


IMG_0275

カヌーに乗るといつもの喧噪を離れる事ができ、ただただ川の流れる音、鳥の声、そして時折吹く風に揺れる木の葉が擦れあう音しか聞くことができない時間を味わう事ができる。

人の作り出す音ではなく、自然の音だけを川のゆっくりとした流れにのりながら聞いていると心からリラックスできる。


IMG_0273

皆がいう。

日本じゃないみたい。

十勝にもそんな日本とは思えぬくらいの景色、時間を楽しめる場所があるのだ。

しかもほんの身近に。


e28iSA4pE-V3suqWMcwcmRqkD0j1T71ngGJFn_0GX1Q

途中、中州で休憩しながら簡単なサンドイッチを頬張りながら紅茶を飲み空っぽのお腹を少しだけ満たす。

ただ椅子に座って他愛のない会話をしているだけなのに贅沢と思う。

なんなんだろうな。

でも、こんな時を一緒にすごし、同じ感覚で楽しんでくれる友人と居ることが自分にとってこの上ないストレス解消法だったりするんだな。

早朝の僅か3時間足らずの時間で身も心もリラックスできた。

働くことは義務だし当たり前のこと。

でも、人生それだけでは豊かにはなれない。

人それぞれ豊かさの基準は違うけど、自分にとっての豊かさを知っておくことはとても大事。

こんなストレス解消法を見つけてからはそんなことを意識して生きているような気がする。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Week

Comments


bottom of page